病院の案内

施設紹介
バーチャル体験
FAQ
再診予約システム
思い出の写真
超音波検査

山王ドームクリニック

スタッフ紹介

看護部

当院は、産科が軸となり、年中無休でお母様と赤ちゃんのサポートをしています。一生に数回しか経験することのないお産を、安心して快適にすごしていただくため、スタッフ一同日々努力を重ねています。女性の繊細な気持ちを理解しながら温かく見守る看護を行っていますので、初めてお産をむかえるかたでも安心してお任せ下さい。

外来

妊婦健診の予約制を取り入れ、待ち時間の短縮を図っています。院内の予約機やインターネット、携帯電話からも予約ができます。緊急時には、24時間の対応を行っており、夜間は看護師が直接電話の対応をしています。また、女性医師も常勤しています。ご不明な点があればお気軽にインフォメーションスタッフにお声かけ下さい。

本館

妊娠中のトラブルでの入院、出産、産後のケアを行っています。分娩室では、夫立会い・カンガルーケアなどを行っていますので、ご希望があればスタッフにご相談下さい。

新館

産後の心身の回復を看ながら、授乳や育児をサポートしています。当クリニックは、母乳育児を推進しています。少しでも安心して退院できるように、助産師・看護師が丁寧な指導を心がけていますので分からないことはどんどんご質問ください。また、退院時には体重計やチャイルドシートの貸し出しもあります。

環境整備スタッフ

当クリニックは、皆様に快適にご利用いただけるように新日本ビルサービル株式会社さんによる清掃を行っています。

受付

受付では、初診・再診の受付、電話対応、外来や入院の診療費の計算・会計窓口業務などを行っています。受付方法、予約の取り方、会計内容、その他疑問な点がありましたら、いつでも気軽にお声をかけてください。外来が混み合っている場合もありますが、お待たせする時間をなるべく少なくできるようにがんばります。

超音波検査室

超音波検査室では、三種類の超音波外来を行っています。妊娠継続・出産をより安全に、よりよいものに管理できるようにしていきたいと日々がんばっています。

(1)胎児超音波スクリーニング検査
全妊婦さんに対し、妊娠の中期に超音波スクリーニング検査を行っています。胎児の体の各部分や胎盤、臍帯などを超音波装置を使って詳細に観察していきます。この検査は、産婦人科領域の超音波検査士が担当します。

(2)超音波外来
この外来の検査は、妊婦健診の期間中、経過に異常が疑われる場合の精密検査を行います。また、婦人科の病気に関しても精度の高い診断を行っています。この検査は超音波外来専門の医師が行っています。

(3)3D・4D超音波外来
詳しくはこちらから

臨床検査室

臨床検査室は、患者様の病態を把握するために必要な検査を実施するところです。医師が病気の診断と治療方針を決定するためや、薬のコントロール状態および病気の経過観察をするうえでの重要な役割を担っています。
患者様のために、血液型の確認判定や輸血に必要な交差適合試験は24時間体制で対応しています。また、不妊治療外来では検査の結果を当日にお知らせできるよう配慮しています。
元気な赤ちゃんがお産まれになるように、私たちは一生懸命応援しています。

薬局

医薬品は適正に使用され、患者様がより良い医療が受けられることが基本です。私たち薬剤師は、患者様とスタッフの間に立ち、しっかりコミュニケーションを取りながら薬の情報提供、副作用の有無の聞き取りを行っています。また、院内への医療品の供給・管理と、適切・最新の医薬品情報の提供を心がけています。子育て経験も豊富な薬剤師が対応させていただきますので、お気軽におたずね下さい。

栄養課

栄養課では、入院している妊婦様の状態が一日でも早く快方に向かうよう、そして産後のお母様が元気になれるように、食事の面からサポートをしています。妊産婦様1人1人に対応したメニューや形態を工夫してお食事を提供できるようがんばっています。 産後はバイキング(日曜日の昼食と木曜日の夕食)やセレブレーションディナーをご提供しております!(バイキングはご家族もいっしょに召し上がれます。前日までにナースステーションにご予約下さい。)

ラポム

ラポムは正面入口を入って右手にあり「売店」と「喫茶」のサービスを行っています。「売店」では、入院中に必要なものや、ベビーウェアや子供服・雑誌・パンなどを販売しています。「喫茶」では、軽食のほかに、たんぽぽコーヒーなどのノンカフェインのドリンクも提供しています。 診察の待ち時間にラポムでゆっくりおくつろぎ下さい。

美容室

美容室では、美容師がシャンプーとブローのサービスをしています。(カットはしていません。)髪を清潔にすることはもとより入院中の妊婦様の気分転換となり少しでも入院中のストレスが解消できるようお手伝いをしています。産後のお母様には出産後の疲れが癒せるようこころがけています。

フットマッサージ

当クリニックでは、入院中のサービスの1つとしてフットマッサージを行っています。足は「第2の心臓」といわれ、足裏の反射区に刺激を与えると血液やリンパ液の循環がよくなり新陳代謝を活性化させ老廃物の排泄を促進させます。ひざ下から足の裏までオイルを塗布し、心地よい刺激でリンパの流れを回復させ、出産後の足のだるさやむくみを解消します。出産でがんばったお母様方の疲れた体にリラクゼーションのごほうびを・・・・ アロマの香りがただよう中、ゆったりとしたリズムで心と体のバランスを整えていきます。