産科

施設紹介
バーチャル体験
FAQ
再診予約システム
思い出の写真
超音波検査

山王ドームクリニック

レントゲン検査

お母様のことについて

ご出産お疲れ様でした。 妊娠前の状態に子宮がもどるのには6〜8週間かかるといわれています。体力が弱っているこの時期、無理をせずに次のことに気をつけていきましょう。

産後の生活について


栄養

1日3食きちんと食べ、バランスのとれた食事を心がけてください。特に、鉄分とカルシウムはしっかり摂りましょう(納豆、木綿豆腐、小松菜、赤身の肉や魚)。
また、水分の多いメニューを取り入れるとよいでしょう(具だくさんの味噌汁、野菜スープ、麦茶など)。
※油っぽい食品、甘いお菓子、香辛料は控えめにしてください。またアルコール、カフェインを多く含む飲み物は控えてください。

産後の異常は、山王クリニックに相談してください。

(1) 急に悪露の量が増える、血のかたまりが出る
(2) 下腹部痛が続く、悪露に悪臭がある
(3) 発熱、風邪症状や膀胱炎症状(頻尿、排尿痛、残尿感)
(4) 乳房の熱感や痛み、しこり
※乳房のトラブルは、山王ドームクリニックに相談してください。

産後の夫婦生活(家族計画)

産後1か月間は性生活をせず、1か月健診で身体の回復を確認してから再開してください。
母乳を飲ませていても、産後まもなく排卵〜月経が来る方もいます。産後初回の排卵は予測できないので、避妊しなければ妊娠する可能性が大いにあります。産後の避妊には、コンドームが適しています。